店主のご挨拶

こんにちわ。

スナックレモネード店主の垣内健祐です。

道頓堀や梅田、銀座で「たこ八」というお店をやっています。

その僕が、MBAホルダーが何十人も集うコミュニティーのリーダーになるなんて…人生はわからないものです。

さて、「スナックレモネード」の結成の直接的なきっかけは、関西学院大学大学院「企業経営戦略特論I」でのエフェクチュエーション理論の講義(202147日~526日)です。

その講義では、受講生それぞれの「手中の鳥」の洗い出しを行い、そこから想起されるアイデア出しを行い、実際そのアイディアを形にしていくというものでした。

そこで僕は、 「遊休マンション(手中の鳥)もしくは安家賃のスナックを借りて、知り合いを募って、パトロンに成りあってスナックコミュニティをつくる。飲み物・食べ物持ち込み自由。料金タダ。遊んで、話せて、胸襟を開き合って、リフレッシュでき真剣に語り合える場。アイデア発信基地をつくる」(ミニレポート

というアイディアを出しました。

その時は丁度コロナの真っ最中で、僕の行きつけのスナックが閉店し寂しかったし、せっかくMBAで才能あふれる人たちと語りあうはずだったのに、誰とも会えないし…。

とにかく寂しくて仕方ない、そんなところからの思いつきでした。

ところが、この僕の思いつきに、他の受講生がそれぞれの「手中の鳥」を被せてきてくれて、思いがけなく、今の形のエフェクチュエーション実践サロン「スナック・レモネード」ができました。

冒頭にも書いたけれど、ほんとうに人生はわからない。

詳しくは、お手紙係りの谷口さんと一緒に出版した「スナックレモネード入門」に書きました。アマゾンアンリミティットの対象ですから、よかったら読んでみてください。

スナックレモネード 垣内健祐

店主のご挨拶” に対して1件のコメントがあります。

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です